2023.03.13
研究会
イベント
技術紹介
2023年3月10日(金)第6回DMN研究会セミナーを日本橋ライフサイエンスビルディング1004会議室より、ハイブリッド開催いたしました。多くの方に会場まで足をお運びいただき、またオンラインでご参加いただき、大変ありがとうございました。
当日は、産学連携教授 酒井真理より「DMN研究会」の説明をさせていただいた後、一般社団法人IMPACT Foundation Japan 代表理事 竹川 隆司様より「社会課題・地域課題解決のための起業家育成・支援〜仙台市、INTILAQの取り組みと社会起業家の実像〜」として、5年間で60名以上の社会起業家を輩出した仙台市とINTILAQの取り組みをご紹介していただきました。また、その卒業生の一人である一般社団法人くるむ 代表理事 佐藤 里麻様よりくるむの事業展開やその上での課題と解決の方法についてご講演いただきました。小さく出生したベビー用の服をホールガーメントを使用し、個々のサイズへの展開も検討されており、今後もDMN研究会とのつながりを深めていきたいと思っております。
後半は、株式会社ExtraBold 代表取締役 原 雄司様より「イバラの道行く“デジタルものづくり系”ハードウェアスタートアップ」として38年間デジタルものづくりに関わり、50代半ばでハードウェアスタートとして3Dプリンターメーカー「ExtraBold」を起業された経緯、またそこに至るまでにあった苦労を『ここだけの話』を含めご講演いただきました。
両講演ともに、質疑応答も盛んにおこなわれ、大変有意義な時間となりました。
今年度は残り1回セミナーを行いますので、ご参加をどうぞよろしくお願いいたします。
研究会の登録がお済でない方は以下よりどうぞよろしくお願いいたします。
また、2023年度の入会についてのお問い合わせは、以下よりどうぞよろしくお願いいたします。